kou6839の日記

c++ 競プロ(特にcsacademy) linuxについて書きます。普段は自動車屋さんでナビ開発してます。転職先を探しています!!。

エンベデッドシステムスペシャリストに合格しました。

4/15に受けていた
平成30年春季エンベデッドシステムスペシャリストに合格しました。


自動車、家電、モバイル機器などに搭載する組込みシステムを、ハードウェアとソフトウェアを適切に組み合わせて構築し、求められる機能・性能・品質・セキュリティなどを実現できる組込みエンジニアを目指す方に最適です。
(HPより)

ここに書かれている通り、自動車屋なので受けました。
ただ、AGLのように、自動車・ナビシステムはもう、所謂組み込み屋ではなく、
複雑なシステムとなっています。

<勉強方法>
www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp


この2冊です。
僕の場合は、午前1が免除ではない(基本情報しかもってないし、他の高度も受けたことなし)ので、必須でした。

勉強期間は4週間ほどで、時間で言うと大体午前60時間 午後20時間くらいでした。
午前については、時間があるかぎり周回するしかないです・・・。
過去問の使いまわしが半分と聞いていましたが、蓋をあけてみるとそうでもなく、
午前2がギリギリの通過になってしまいました。
特に電気系の知識はほとんどないので、とにかく過去問だけは解けるというレベルでした。

午後は問題文を読むのが疲れるので、午後1午後2それぞれ1回ずつしかやっていません。

<感想>
上記のとおり雑な勉強方法なのですが、
午後問題については、問題文に書いてあることがきちんと理解できれば、
知識も特に必要ないので、対策時間としては短くなると思います。
ただ、簡単に受かってしまえばしまうほど、知識獲得量・価値は低くなってしまいます。
(ブログネタ以上に活躍することを祈る・・・)

次は秋のネスぺ受験をします。
その前にCCNA,CCNPですが・・・。