kou6839の日記

c++ 競プロ(特にcsacademy) linuxについて書きます。普段は自動車屋さんでナビ開発してます。転職先を探しています!!。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CSAcademy Equal Sums

csacademy.com<問題> の行列が与えられる。 に1加えるという操作を考えるとき のすべての行の和・列の和を等しくするとき、 操作は最低何回必要か。<解説> 元の[tex : A]の行の和・列の和の最大値をとするとき、 すべての行の和・列の和をにすればよいで…

CSAcademy Prefix Matches

csacademy.com 長さの文字列、サイズの配列,が与えられます。 はの番目の文字から何文字がのprefixと一致するかを表します。 はの番目で終わる部分文字列のうち何文字がのprefixと一致するかを表します。が与えられたときを答えよ。 <解説> の更新方法には…

CSAcademy Max Substring

csacademy.com<問題概要> 文字列が与えられます。の連続する部分列のうち、その文字列の出現回数が最大のものを見つける。 ただし、そのような部分列が複数ある場合には、長さが最大のものを、 それでも複数ある場合には辞書順最小のものを答えなさい。<…

chmod遅すぎ問題

chmodが遅すぎる問題が発生したので、chmodに関して色々実験 (virtual boxからクリップボード共有ができなかったので、virtual boxで書いてます。すでに重い・・・)<環境> アーキテクチャ: x86_64 CPU 操作モード: 32-bit, 64-bit バイト順序: Little End…

CSAcademy Lonely Points

csacademy.com 要素数の数列が与えられる。数列Aは昇順にならんでおり、点のx座標を表している。一度だけ、数列Aの数字1つを選び、好きな座標(数字)に書き換えることができる。このような操作をし、隣り合った(N-1つ)の座標の差の最大値を最小にしたとき、…

LPIC レベル2取得

今日の午後にLPIC 202試験に合格したので、LPIC level2取得になりました。 LPIC japanのマイページの履歴によると 2018/2/19 101 score 750 2018/3/4 102 score 740 2018/4/30 201 score 600 と取ってきており、今回 2018/5/13 202 score 680 ということにな…

csacademy tasks埋め

csacademyのtasks CS Academy をsolved数でソートして埋めているのですが、日本語解説がすくないこともあり、 いくつかピックアップして記事にしていきます。 頑張りますのでよろしくお願いします。 ほかにも関係ないことも書くと思います・・・