kou6839の日記

c++ 競プロ(特にcsacademy) linuxについて書きます。普段は自動車屋さんでナビ開発してます。転職先を探しています!!。

LPIC 304取得

本日LPIC 304に合格して、無事にLPIC level3取得・目標達成となりました。

前回
kou6839.hatenadiary.jp
level2取得してから2か月以上たってしまいました。
意外とサボっていたのか・・・。

得点一覧
2018/2/19 101 score 750

2018/3/4 102 score 740

2018/4/30 201 score 600

2018/5/13 202 score 680

2018/7/29 304 score 740

です。
ほとんどの問題が解けました。

<勉強方法>
黒本
Amazon CAPTCHA

覚えることはまぁまぁ多いですが、level2よりは全体的にコマンド・オプション暗記は少なく、運用のことがメインだった気がします。
試験問題は、黒本のまま・・・。

<感想>
LINUXの勉強を統括的にするのはいったん終了で、次は期限切れ(5年後)あたりになると思います。
IPAのエンベデッドシステムスペシャリストもとりましたが、IPAの試験よりは、LPIC CCNAなどのほうが実用的だと思いました。
やはり実務ではコマンド暗記も必要ですからね・・・。

次の目標は8月中にCCNA(ICDN2)をとって、AWS ソリューションアーキテクト→CCNPの順で進もうと思います。

ところで、このブログの真の目的であるCSAはなかなか面白い問題にあたらずに、記事作成がストップしてしまっています。。